FC2ブログ
202104/11
産経ニュース

仏NGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題

巣ごもり消費で小売り明暗
 ウイグルの強制労働問題に絡み、仏NGOは強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いでユニクロの仏法人を告発した=8日午後、東京都新宿区
 フランスの非政府組織(NGO)などは9日、中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社をフランスの当局に告発したと発表した。同国メディアが伝えた。受理されるかどうかは不明。
 人権擁護団体など3組織と自治区内のウイグル族収容施設の元収容者が告発した。報道によるとユニクロ以外は、「ZARA」などのブランドを擁するスペインのインディテックス、米スケッチャーズ、フランスのSMCP。NGOは告発の対象とした4社について、取引企業が弾圧に関わっていないと確認するため十分努力したことを示していないとしている。(共同)

スポンサーサイト



202104/11

変貌する「令和のおじさん像」 法律解説書、塗り絵もヒット

おじさんコンテンツ
おじさんに役立つ法律解説書「おっさんず六法」(左)とおじさんばかりを集めた塗り絵「オジ塗り」
 「おじさん」をテーマにした法律解説書や塗り絵などの関連書籍が相次いで刊行されている。昨年はおじさんが登場するドラマが人気を集め、「おじキュン」「おじカワ」なる言葉も話題となった。なぜいま、おじさんがコンテンツになるのか。令和のおじさん像を探究してみた。
 軽口は命取りに
 《おっさんたちよ、法律というサバイバルツールを手に入れよ》
 冒頭からそう呼びかけるのは、飛鳥新社からこのほど発売された『おっさんず六法』だ。著者でフリーライターの松沢直樹さんは、自営業者などの労働組合の執行副委員長として、おじさんたちの悩みに耳を傾けてきた。

>>続きを読む

202104/11
産経ニュース

ネモフィラ2年ぶりの見頃 「国営ひたち海浜公園」一般公開

さしチューリップ・海浜公園サブP
国営ひたち海浜公園ではネモフィラと同時にチューリップも見頃を迎えている=9日午後、ひたちなか市(永井大輔撮影)
 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)の「みはらしの丘」をネモフィラが青く染め上げている。ひたち海浜公園によると、10日時点で約7分咲き、16日ごろに満開を迎え、24日ごろには見頃を終える。昨年は新型コロナウイルスの影響で4、5月に休園していたため、ネモフィラの一般公開は2年ぶりとなる。
 ひたち海浜公園は昨年、「誰も見たことのない景色」と銘打ったリニューアルを行い、これまで約450万本だったネモフィラを約530万本まで増やしたが、見頃の時期に休園が決定。別の意味で「誰も見たことのない景色」になってしまった。
 1年越しのお披露目に同園の期待は高まる。リニューアルにより「みはらしの丘」頂上付近にネモフィラが増えたことで、これまでより高い位置から海と空と花の奥行きのある景色を楽しめるようになった。千葉県から来た専門学生の女性(18)は「頂上付近まで登ったら花と海が広がっていてとてもきれいだった」と笑顔を浮かべていた。
 ひたち海浜公園は「3密」を避けられ、新型コロナの感染リスクも低い。また、チューリップや菜の花など他にも多くの花が見頃を迎えており、園の担当者は「コロナ禍のレジャーとして、新しくなったネモフィラや花々を見に来てほしい」と話している。(永井大輔)

202104/11

【主張】処理水の海洋放出 「風評」に負けてはならぬ

原発処理水を海洋放出へ
東京電力福島第1原発の敷地内に林立する、処理水などを保管するタンク(手前)=1月
 ようやく事態打開の可能性が見えてきた。
 東京電力福島第1原子力発電所の敷地内タンク群にたまり続けている処理水の海洋放出に関する件である。
 7日の菅義偉首相と全国漁業協同組合連合会の岸宏会長との会談を受けて政府は13日にも関係閣僚会議を開き、トリチウム(三重水素)を含む処理水の海への放出を決断する見通しだ。
 水素原子の一種であるトリチウムは放射性の元素だが、発する放射線が生物に与える影響は無視されるほど小さい。
 トリチウムは原発の通常運転でも発生し、世界の原子力施設では海洋放出などで処理している。

>>続きを読む

202104/11

韓国でもしっかり起きている歴史認識と教科書の歪曲

住民が銃を向け合った済州4・3事件から消えた南労党の名前
2021.4.11(日)金 愛
    https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/1200mw/img_766be65f9a50ed614ec0f54f77b6993b5098351.jpg 2x" class="lazy not-trans loaded" width="600" height="400" srcset="https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/600mw/img_766be65f9a50ed614ec0f54f77b6993b5098351.jpg 1x,https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/1200mw/img_766be65f9a50ed614ec0f54f77b6993b5098351.jpg 2x" data-was-processed="true" pinger-seen="true" style="border-style: none; vertical-align: top; opacity: 1; transition: opacity 0.5s ease 0s;">哨戒艦「天安」沈没事件の追悼式で演説した文在寅大統領(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

    (金 愛:フリージャーナリスト)

     文在寅政権下でさらに左傾化した韓国教育界が露骨な「従北」態度を見せている。1948年に済州島で起きた「済州4・3事件」について、韓国の歴史教科書8種類のうち3種類が暴動を主導した南朝鮮労働党(南労党)について記載していないことが判明したのだ。

     日韓史を捏造、歪曲し、日韓関係が悪化する素因を作り出してきた韓国教育界。左派・進歩学者や全教組教師が韓国史教科書を執筆して反日を扇動、北朝鮮に追従する教育の左傾化を推し進めている。

     朝鮮日報は4月5日、韓国教育部の検定を通過し、2020年から高校で使われている韓国史教科書8種類のうち、3種類の教科書で、4・3事件の記述から武装暴動の主体だった「南労党」(南朝鮮労働党)で省かれていると報じた。

    >>続きを読む


    202104/11

    学術会議改革案、事実上の「ゼロ回答」 菅首相に挑戦? 任命拒否した会員候補を「連携会員」に 八幡和郎氏が緊急寄稿

    日本学術会議には「民営化」や「廃止」を含めた大胆な見直しが必要だ
    日本学術会議には「民営化」や「廃止」を含めた大胆な見直しが必要だ

     日本学術会議の梶田隆章会長らが7日、井上信治科学技術担当相と会談し、会議のあり方をめぐる報告書案を提出した。学術会議は、年間約10億円もの税金が投入されながら、特定の政治勢力の影響力が強く、「軍事・防衛研究」に反対してきたことなどが報道されてきた。「民営化」や「廃止」論も浮上していたが、事実上の「ゼロ回答」だった。評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。

     ◇

     梶田会長らは、学術会議の将来について、「(今のままの)国の組織であることが、ナショナル・アカデミーとしての役割を発揮するためには最も望ましい」と組織の根本改革を拒否する「素案」案を示したそうだ。

     会員の選考過程の見直しについても、「任命拒否問題で会員の欠員がある状態での見直しには抵抗がある」としたそうで、事実上の「ゼロ回答」である。一応、「国の組織以外の形態についても検討する」と記載して、議論する余地だけは残したらしい。

    >>続きを読む


    202104/11

    沖縄が危ない!】自衛隊駐留、基地の日米共同使用は悪いことか 最も現実的な負担軽減策も 反対派は辺野古移設に対する「こじつけ」

    埋め立てが進む米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市辺野古)の沿岸部
    埋め立てが進む米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市辺野古)の沿岸部

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄の県紙に1月、大見出しが躍った。陸上自衛隊と米海兵隊が、移設先の米軍キャンプ・シュワブに陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘合意していた-という報道だ。県紙「沖縄タイムス」と共同通信の合同取材で明らかになったという。

     県紙は、「沖縄が戦場となることを前提にした軍事要塞化に反対する」(沖縄タイムス)、「水陸機動団の常駐は明らかに基地機能の強化であり、基地の永久固定化につながる」(琉球新報)と猛反発した。玉城デニー知事も「県民感情からしても認められない」と拒否を表明した。

     まさに基地反対派の大合唱だが、率直に「何か変だ」と感じる。

    >>続きを読む


    202104/11

    コロナ“第4波”GW直撃…変異株流行なら東京「4兆円損失」か 専門家「拡大の兆候が出た際にいち早く強い対策を」

    英国由来の変異株の電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
    英国由来の変異株の電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)

     新型コロナウイルスの「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用対象に東京、京都、沖縄の3都府の追加が決まった。感染「第4波」は大型連休を直撃、コロナ破綻も増加傾向で、経済への悪影響は一段と深刻になる。感染力の高い変異株が流行の主流となった場合、東京の経済損失が約4兆円増える可能性があるとの試算もある。

     菅義偉首相は9日、都道府県間の不要不急の移動について「極力避けていただきたい」と述べ、協力を呼びかけた。

     東京は緊急事態宣言が解除されてから約3週間で再び宣言と同水準の感染防止策に逆戻りとなる。期間は東京が4月12日~5月11日、京都と沖縄が4月12日~5月5日で、大型連休も含まれる。すでに重点措置を実施中の宮城県や大阪府、兵庫県を含めて例年多くの観光客を集めている地域ばかりだ。

    >>続きを読む


    ▶根本問題は以下・・・


    TV政治家たちの「コロナ便乗商法」と日本没落のカラクリ(藤井聡)



     





    緊急事態宣言!!中韓入国自由!ビジネス往来禁止『検討』しただけだ!









    【武田邦彦×宮沢孝幸】緊急事態宣言解除!言いっ放しのマスコミや政治に代わって現状を総括します!!













    【ぼくらの国会・第120回】ニュースの尻尾「変異株の水際対策と外国人の入国管理-まさかの実態が明らかに!」












    277 Vol.1 ・ 盛世先生のはたらく細胞 たぶんメモリーBとキラーTのお話 ◎ マスゴミと自治体と医師会の責任が大きい【イクタ・ヨー・カド】












    @CHANNELSEIRON「正論ウィークリー」武漢ウィルス大騒ぎを疑え、医師、元厚労省医系技官・木村盛世














    はぁ?自粛自粛うっせぇわ その『裏口入国』にバツ【Ado風】













    202104/11

    【ニュースの核心】北京五輪「共同ボイコット」なら習政権に大打撃! 欧米諸国はベルリン五輪に苦い教訓 日米会談で日本は「弱腰」脱却へ

    菅首相と、バイデン大統領は、北京冬季五輪についても協議するのか
    菅首相と、バイデン大統領は、北京冬季五輪についても協議するのか

     菅義偉首相と、ジョー・バイデン米大統領が16日、米ワシントンで行う日米首脳会談を世界が注目している。バイデン氏が1月の就任後、初めて対面で会う外国首脳のうえ、米国務省が、中国当局によるウイグルでの「ジェノサイド(民族大量虐殺)」に言及して、来年2月開幕の北京冬季五輪を、同盟・友好国とともに「共同ボイコット」する可能性に言及したからだ。中国共産党政権による人権弾圧や軍事的覇権拡大を黙認することは、ユダヤ人迫害を知っていながら、1936年のベルリン五輪を容認し、ナチス・ドイツの台頭を許した欧米諸国の苦い記憶を刺激するとの見方がある。警戒される中国の暴発。ジャーナリストの長谷川幸洋氏が核心に迫った。

     ◇ 

     米国務省のネッド・プライス報道官が6日の記者会見で、北京冬季五輪への参加問題について、「世界の同盟国や友好国と緊密に協議する」と語った。ボイコットの可能性をやんわりと示唆したかたちだ。

    >>続きを読む


    202104/11

    【日本の解き方】中国が狙う「一帯一路」の罠 参加国から富を吸い上げ…自国の経済停滞を脱却する魂胆も

    習主席(共同)
    習主席(共同)

     中国の習近平政権による経済圏構想「一帯一路」については、参加した途上国の債務が問題になっているほか、米国が対抗する方針を打ち出している

     中国経済は行き詰まりつつある。その根拠は1人当たり国内総生産(GDP)が1万ドルを超えないという「中所得国の罠」だ。この壁を越えるためには、一部の産油国などを例外とすれば、一定の民主主義が必要だ。英エコノミスト誌の公表している民主主義指数でいえば、少なくとも香港と同程度の「6」以上を要するが、しかし、中国の民主主義指数は「2・3」程度しかない。

     中国が、非民主的な専制国家でありながら、1人当たりGDPが1万ドルを長期にわたって突破するのは、これまでの社会科学の理論からみると難しい。そこで、短期的には台湾侵攻など政治的な不満のはけ口を求める懸念もある。

    >>続きを読む