FC2ブログ
202104/10

韓国駐日大使、天皇陛下への信任状捧呈を延期 足痛めたことを理由に 日本政府は困惑「予想外のハプニング」

韓国の姜昌一駐日大使
韓国の姜昌一駐日大使

 韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使が、8日に予定していた天皇陛下への信任状捧呈を延期した。足を痛めたことを理由としている。信任状捧呈の延期は異例で、日本政府は「予想外のハプニング」(関係者)と困惑している。

 各国大使による天皇陛下への信任状捧呈は通常、2人ずつ行う。8日は姜氏とアイスランドの駐日大使が信任状を提出する予定だったが、今週に入り韓国側から姜氏の足を痛めたことを理由に延期の申し出があったという。

 ちなみに、姜氏は国会議員時代、議会で「反日」を主導してきた人物である。

 姜氏の信任状捧呈の日程は、足の具合などをみながらの再調整となる。


▶敵が判っているのに想定外と云う政府???

 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

 もはや、間抜けよ云うほか🍐

 国防を忘れ国を守る気概も知恵もなくした敗戦🗾



スポンサーサイト



202104/10

韓国で広がる「暴too」芸能人のいじめ「若気の至り」で済まない理由

提供:NEWSポストセブン 
壮絶ないじめを暴露された韓国のバレーボール女子代表選手・イ・ジェヨン(左)とダヨン姉妹(写真/AFP=時事)
壮絶ないじめを暴露された韓国のバレーボール女子代表選手・イ・ジェヨン(左)とダヨン姉妹(写真/AFP=時事)

 韓国の放送・芸能界が大きく揺れている。韓国のアイドルや俳優らが学生時代に行ったとされるいじめ疑惑が次々と浮上し、業界全体を巻き込んだ大騒動に発展。SNSでは、いじめを告発する「暴too(暴力 me too)」運動が急速に広がっている。なぜこれほど大きな社会現象と化したのか、ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんが解説する。

 * * *

 韓国のSNSで、「暴too」という学生時代に受けたいじめを告発する動きが広がっている。発端は2月7日、東京五輪のバレーボール女子代表選手、イ・ジェヨンとダヨン姉妹による過去の壮絶ないじめが発覚したこと。CMなどにも出演するスター選手だったこともあり、騒動は拡大。2人は謝罪したものの、代表の資格を剥奪される事態になった。

>>続きを読む


202104/10

【日本の解き方】野党の能力不足は“国民の不幸” 批判ありきの新型コロナ対策、ウイグルの人権問題も及び腰

立憲民主・枝野代表
立憲民主・枝野代表

 立憲民主の枝野幸男代表は、3月18日の衆院議院運営委員会で、新型コロナウイルス緊急事態宣言の解除に関して、「解除を強行して第4波を生じたら、内閣総辞職では済まない」と述べた。

 コロナ対策について立憲は、「ゼロコロナ」戦略を発表して、台湾を例示したが、これは無理難題だ。たしかに台湾の新型コロナ対策は世界一だが、日本も、民主主義国の中では世界でトップ10に入るくらいの好成績だ。

 蓮舫代表代行は民主党政権時代、「世界一になる理由は何があるんでしょうか」と発言したが、まさにその言葉が今は必要だろう。成績が10番以内なのに、1番でなければダメだというのは、批判のための批判ではないのか。

>>続きを読む


202104/10

軍艦島の「世界遺産化計画」につながったある出会い

閉山以来、25年ぶりの上陸で芽生えた軍艦島への想い
    https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/1200mw/img_95cf075a94d2ca8edd7cb5130a584deb143312.jpg 2x" class="lazy not-trans loaded" width="600" height="389" srcset="https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/600mw/img_95cf075a94d2ca8edd7cb5130a584deb143312.jpg 1x,https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/1200mw/img_95cf075a94d2ca8edd7cb5130a584deb143312.jpg 2x" data-was-processed="true" pinger-seen="true" style="border-style: none; vertical-align: top; opacity: 1; transition: opacity 0.5s ease 0s;">端島と長崎を結んだ定期船。最盛期には9往復していた(写真:軍艦島を世界遺産にする会資料、以下同じ)

     ※1回目「石炭を掘るためだけに存在した軍艦島が語る未来」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64178
     ※2回目「今も色鮮やかによみがえる軍艦島での日常生活」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64267
     ※3回目「『地獄の島』の汚名を着せられようとしている軍艦島」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64576
     ※4回目「廃墟と化した軍艦島はなぜ世界遺産に登録されたのか」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64695

    四半世紀ぶりの同窓会で感じたこと

     平成11年(1999)秋、19歳で島を離れて以来、25年ぶりに端島中学校の同窓会を長崎で開いた。準備に約半年を要した。4半世紀前に別れた同級生の居場所を探すために時間を要したからだ。きっかけは、前年に開いた長崎在住の同窓生の集まりで出た「そろそろ俺たちも45歳になるから、一度、25年前に別れた同級生を集めて同窓会をしてみたい」という言葉だった。

    >>続きを読む


    202104/10
    (jinga80/gettyimages)

     日本の生産性が先進国の中で低いということは知られるようになった。生産性が低いということは実質所得が低いということであり、貧しいことである。

     世界で広く使われている豊かさの指標は一人当たり実質購買力平価GDPである。日本は、この豊かさの指標で、韓国よりも貧しくなった。

     まず事実を確認し、なぜそうなってしまったのかを考える。日本が遅れた理由として、多くの人が主張する、「日本はキャッチアップを終えて先進国になったのだから、もはやキャッチアップ型の成長はできない。これからの成長を支えるのは独自性と独創性だ」という言説にあると考える。しょうもない独自性と独創性にこだわるうちに、日本は豊かさにおいて、アメリカにキャッチアップするどころか、キャッチダウンし、シンガポール、香港、台湾、韓国に次々と抜かれることとなった。

    >>続きを読む


    202104/10

    1947年11月、イギリスのエリザベス王女(当時)は遠縁のエディンバラ公爵フィリップ・マウントバッテン殿下と結婚した。

    ウィンストン・チャーチル首相(当時)が、戦後の暗いイギリスに一筋の光明をもたらしたと語るほど、国民が歓喜に沸いた結婚式だった。

    提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-56693436

    logo

    202104/10

    イギリス王室のバッキンガム宮殿は9日、エリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下がウィンザー城で亡くなったと発表した。99歳だった。

    BBCは番組編成を変更し、フィリップ殿下の死去を速報した。

    提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-56692705

    logo

    202104/10

    4/9 13:30~【愛国四銃士】一般公開  山岡×坂東×西村×ロバート



    202104/10

    月額990円の特別講座「撃論ムック」の編集後記を特別に一般公開!どんどんあらわになる新疆ウイグルの事実



    202104/10

    4/8_350_①医療の現場はコロナの受け入れを拒否しても罰金なし...。【怒っていいとも】