FC2ブログ
202104/04
産経ニュース

聖徳太子の遺徳たたえ 法隆寺で1400年遠忌法要

さし)1社@聖徳太子没後1400年御聖諱法要
夢殿付近から法要の会場に向かう行列=3日午後、奈良県斑鳩町の法隆寺(寺口純平撮影)
 聖徳太子(574~622年)の1400年遠忌(おんき)の「御聖諱(ごしょうき)法要」が3日、太子が建立したとされる世界遺産、法隆寺(奈良県斑鳩町)で始まった。ゆかりの寺院の僧侶が出仕し、仏法の興隆や十七条憲法の作成で知られる偉人の遺徳をたたえた。
 この日午後、参拝者が見守る中、僧侶や楽人ら約120人の行列が夢殿(ゆめどの)がある同寺東院伽藍(がらん)を出発し、金堂や五重塔などが並ぶ西院伽藍へ。太子像が安置された大講堂前で始まった法要では、太子をしのび、舞楽(ぶがく)の奉納や読経などが行われた。法要は5日まで。
 法隆寺では6月30日まで、太子や後世の信仰についての特別展示なども行われている。
 聖徳太子は用明天皇の皇子で、本名は厩戸(うまやと)。推古天皇(女帝)のもと、「和」を重んじる十七条憲法や冠位十二階の制定、遣隋使の派遣に関わったとされる。近年、御聖諱法要は10年に1度営まれている。
スポンサーサイト



202104/04

産経ニュース


千葉・船橋漁港で「水神祭」 海の安全と豊漁、コロナ収束も祈る

【千葉】海の安全と豊漁祈る 船橋で「水神祭」1
豊漁と海の安全を船橋の海に祈った水神祭=3日、船橋漁港(江田隆一撮影)
 東京湾に春を告げる「水神祭」が3日、千葉県船橋市湊町の船橋漁港で行われ、船橋市漁協の組合員らが、今シーズンの豊漁と事故のない操業に加え、新型コロナウイルスの収束も祈った。
 水神祭は、江戸時代から漁師町に続く伝統行事。春の日差しのなか、岸壁には大漁旗で飾られた漁船が並んだ。だが、神楽奉納と紅白のもちまきは、新型コロナ感染拡大を受けて昨年に続いて中止され、神事だけが行われた。
 「斎船」の上で船橋大神宮の神職が祝詞を奏上し、玉串奉奠などが行われた後、漁業関係者の代表が乗った船が船橋沖の漁場である三番瀬に乗り出した。そして、コメ、麦、アワ、ヒエ、大豆を海に投げ入れる「種まき」を行った。
 船橋市漁協の滝口宜彦組合長は、「安全、豊漁に加えて新型コロナ収束も祈った。来年は例年以上の盛大な水神祭にしたい」と話した。
 船橋の海は水神祭を境に、冬のノリ漁からスズキ、ホンビノス貝の春漁に変わるという。
202104/04
産経ニュース

チューリップ彩り豊かに 千葉・佐倉で30万本見頃

2佐倉ふるさと広場のチューリップ
佐倉ふるさと広場で咲き誇るチューリップ=2日(佐倉市提供)
 千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場で3日、色とりどりのチューリップ約30万本が見頃を迎えるのに合わせ「チューリップフェスタ」が始まった。25日まで。昨年は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言により約1週間で中止となり、混雑回避で約80万本が刈り取られた。イベント中止に伴う資金不足や、開催可否の判断を遅らせた影響で、今春は例年より少ない本数となった。
 市観光協会によると、今年は例年に比べ開花が早く、既に7~8割が咲きだしている。入場は無料で、混雑時は入場を制限する場合がある。期間中はオルガンの野外演奏や地元飲食店の出店などがあり、チューリップの購入もできる。
 協会の担当者は「コロナで我慢が続く状況だが、屋外のイベントで心を癒やしてもらえれば」と話している。
202104/04

中国にある日本の在外公館現地採用職員問題 山尾志桜里氏「秘密保持義務は?」 外務省「秘密保全に万全を期している。これ以上のお答えは差し控えたい」

中国の在外公館問題について追及を続ける山尾氏
中国の在外公館問題について追及を続ける山尾氏

 国民民主党の山尾志桜里衆院議員が、中国にある日本の在外公館における現地採用職員問題を徹底追及している。先月17日の同院外務委員会で「中国共産党員はいるのか」と質問したのに続き、2日の同委員会では「秘密保持義務の有無」について問いただした。いずれも、外務省は明確な回答をしなかった。中国は国家情報法に基づき、中国国民に政府の諜報活動への協力を義務付けている。わが国の情報防護は大丈夫なのか。

 山尾氏はまず、2日の質疑で、現地採用の中国人職員が、中国外交部傘下の国営企業「北京外交人員人事服務公司」に登録する必要があり、282人の現地採用のうち、110人が査証(ビザ)発給業務に関わっていることを、外務省側から引き出した。

>>続きを読む


▶やはり外務省は怪しい・・

 今だ東京裁判史観を継承する反日外務省

 之で国益外交が出来る筈もなし

 どころか、利敵工作の疑念さえも・・・

 戦後75年、今や日本は工作員列島化の悲惨

 それは、国防妨害国会、利敵報道、反日活動団体多数、

 今だスパイ防止法さえなきがそれを物語る




202104/04

北朝鮮から各国外交官ら脱出!? コロナ対策による国境封鎖で深刻な物資不足 拉致被害者の安全にも懸念

トロッコで脱北するロシア大使館の外交官ら(ロシア外務省のテレグラムから)
トロッコで脱北するロシア大使館の外交官ら(ロシア外務省のテレグラムから)

 国連安保理決議違反である弾道ミサイル2発を先月、日本海に発射した北朝鮮だが、新型コロナウイルス感染阻止を理由に、人や物資の移動を制限したため物資不足が深刻だという。ロシアの外交官を筆頭に、外国人が次々と「脱北」している。1990年代には大飢饉(ききん)に見舞われたが、日本人拉致被害者らは大丈夫なのか。

 ◇

 「去るのは理解できる」

 在北朝鮮ロシア大使館は1日、フェイスブックで、各国外交官らの撤収について、こう発信した。3月に中国へ出国した各国外交官らが同日、中朝国境にある遼寧省丹東市で新型コロナ対策の2週間の隔離を終えたことも明らかにした。

 脱出したのは、ロシアのほか、英国やドイツ、フランス、イタリア、スイス、ブラジルなどという。

>>続きを読む


202104/04

【ニュースの核心】日本は中国と毅然と対峙する姿勢を示せ! 訪米する菅首相への注文、両国の「架け橋に」など心地よい幻想を捨てよ

菅首相は、バイデン大統領に強い決意を伝えられるのか
菅首相は、バイデン大統領に強い決意を伝えられるのか

 菅義偉首相が4月上旬、米国を訪問し、ジョー・バイデン大統領と会談する。焦点はもちろん、中国への対応だ。日本は米国とともに、中国に毅然と対峙(たいじ)する姿勢を示さなければならない。

 この会談は、バイデン氏にとって初の対面による首脳会談になる。日米関係を最重視している表れだろう。

 バイデン氏は、次男のハンター氏が深く関わる中国とのビジネス関係などから、政権発足前から「中国に宥和的なのではないか」と指摘されてきた。

>>続きを読む


202104/04

【「慰安婦」問題の現在】韓国の人々を“反日洗脳”から解き放て! 「悪事働いたのは朝鮮の犯罪組織」の事実

ベストセラーとなった『反日種族主義』
ベストセラーとなった『反日種族主義』

 慰安婦問題をめぐる、韓国社会の狂騒ぶりは国際的な常識を逸脱している。河野談話で「強制性」を認めたことが発端となって、韓国の人々は「日本政府は計画的、組織的に20万人の朝鮮人女性を強制連行して戦場へ送り、性奴隷にした」と本気で信じている。日本を「ホロコースト同様の罪を犯した悪魔の国」であると官民を挙げて世界中で吹聴している。

 真実を検証しようとすれば、「親日派(売国奴)」のレッテルを貼られて社会から抹殺され、命まで奪われることがあるのだ。

 韓国文化には「過去を水に流す」という概念はない。「反日」教育で「恨み」を植え付けられた以上、何としても日本に「仕返し」せねばならない。慰安婦像や碑を、韓国内はおろか世界中に建てているのは、1000年先まで日本人を貶めて「復讐(ふくしゅう)」を遂げるためであり、屈辱にまみれて日本が滅亡するのを見届けるまで終わることはないだろう。

>>続きを読む


202104/04

【日本の解き方】解散総選挙はいつあるのか 重箱の隅を突く野党の不甲斐なさ、自民党に主戦論引き起こす

菅首相
菅首相

 野党側から内閣不信任決議案の提出を検討するという話が出ていることを受けて、自民党の二階俊博幹事長が「直ちに衆院解散で立ち向かうべきだと首相に進言したい」と発言した。現状で衆院解散のタイミングについて何が考えられるのか。

 衆院の任期は残り約半年だ。任期満了までいろいろな解散・総選挙のパターンがあるが、(1)4月訪米・重要法案成立後(2)7月4日の東京都議選と同日選(3)9月20日の自民党総裁選後(4)10月21日の任期満了-が一応考えられる。

 当然ながら衆院解散は菅義偉首相の専権事項だ。3月26日、2021年度予算が参院本会議で可決後、記者団から「いつ解散総選挙があってもおかしくないのでは」と問われると、菅首相は「いつあってもおかしくないとは私は思っておりません。コロナ対策、やるべきことをしっかりやる必要があると思っています」と答えた。ただし、解散はみんなが思うときにはなく、思わないときにやるという政治格言もあるので、さっぱり分からないというのが事実だ。

>>続きを読む


202104/04

台湾東部・花蓮県の鉄道トンネル内で2日午前9時(日本時間同10時)ごろ、台湾鉄道の列車が脱線し、これまでに少なくとも50人が死亡した。現場では救助活動が続いている。

消防当局によると事故当時、列車には494人が乗っていた。前方4両の車両からは約100人が救出され、なお約200人が閉じ込められているという。

地元メディアによると、整備用の工事車両がトンネル入り口部分の線路内に誤って進入したことが、衝突の原因とみられる。

複数の画像では、黄色い大型の台車のようなものが線路脇に倒れているのが確認できるが、これが斜面を滑って落ちてきた経緯は分かっていない。

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-56602809


202104/04

「独立社外取締役」増員は本当に日本企業に必要か

CSR経営と“食い合わせ”が悪い欧米流「ガバナンス改革」
2021.4.4(日)遠藤 業鏡

    https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/1200mw/img_a4a9838a2155a02b08b582981f83b6c5148245.jpg 2x" class="lazy loaded" width="600" height="400" pinger-seen="true" srcset="https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/600mw/img_a4a9838a2155a02b08b582981f83b6c5148245.jpg 1x,https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/1200mw/img_a4a9838a2155a02b08b582981f83b6c5148245.jpg 2x" data-was-processed="true" style="border-style: none; vertical-align: top; opacity: 1; transition: opacity 0.5s ease 0s;">

    (遠藤 業鏡:中曽根平和研究所・客員研究員)

     東京証券取引所のコーポレートガバナンス・コード(企業統治指針、以下「CGコード」)改定案が3月31日に公開された。2022年4月の東証再編で生まれる新1部(プライム市場)に上場する企業は、独立社外取締役を現行の「2名以上」から「取締役全体の3分の1以上」にするよう求められる(原則4-8の改定案)。

    「スチュワードシップ・コード及びコーポレートガバナンス・コードのフォローアップ会議」(第21回:2020年11月18日)で東証が説明した資料によると、1部上場企業のうち独立社外取締役を3分の1以上選任している会社は2020年時点で58.7%にとどまる。そのため、上記改訂によって1部上場企業の約4割が対応を迫られることになる。

     CGコードは「コンプライ・オア・エクスプレイン」(「遵守せよ、さもなくば、説明せよ」)規範であるため、原則を順守(コンプライ)しなくても説明(エクスプレイン)すればいいと割り切ることもできる。しかし、説明の困難さ、煩わしさを考えれば、改訂によって順守する企業が増えると予想される。

    >>続きを読む