fc2ブログ
HOME   »  2020年12月13日
RSSフィード

コロナ“震源地”中国、いまだにWHOの調査受け入れず 責任の謝罪と賠償、制裁関税課すべきだ

看板の文字が消され、塀に囲まれた中国・武漢の華南海鮮卸売市場=10月(共同)
看板の文字が消され、塀に囲まれた中国・武漢の華南海鮮卸売市場=10月(共同)

 中国湖北省武漢市で新型コロナウイルスの初症例が確認されてから1年で、世界の100人に1人を感染させ、死者は150万人を超えた。経済損失も約3000兆円と試算され、こちらも命にかかわる重大事態だ。感染症発生当初に情報を隠蔽し、パンデミック(世界的大流行)を引き起こした習近平政権の罪は重いが、責任逃れに終始し、いまだに世界保健機関(WHO)による調査も受け入れていない。各国が制裁を下す日は来るのか。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、11日時点で、全世界の累計感染者数は約6943万人、死者数は約158万人に達している。

 武漢で原因不明の肺炎が確認されたのは昨年12月8日だったが、中国がWHOに通知し、27人が原因不明のウイルス性肺炎にかかったことを公表したのは同31日と遅きに失した。

>>続きを読む


スポンサーサイト



東日本大震災の月命日に鎮魂と悪疫コロナ退散願い花火打ち上げ 千葉・富津

富津市花火1
東日本大震災の月命日に富津市で行われた東日本大震災追悼花火=11日(小笠原義人さん撮影)
 東日本大震災の犠牲者の月命日の11日、千葉県富津市のJR竹岡駅近くの漁港で同市の花火業者「立石煙火製造所」が、大震災の追悼花火を打ち上げた。新型コロナウイルスの感染で3月に予定されていたが、延期となっていた。花火にはコロナ禍で不自由な生活を続ける人への応援の気持ちやウイルスという見えない悪疫の退散への願いも込めた。
 追悼花火は地元の天羽漁協や消防団などの協力で行われた。約3分間に30発の花火が打ち上げられ、冬の夜空を彩った。「密」回避のため、竹岡地区の人たちには回覧板を回して、自宅での見学をお願いした。
 同社社長の立石泰之さん(50)は大震災で親を亡くすなどした子供たちの養育を支援する宮城県の団体に、富津のロータリークラブの活動で集めた義援金を毎年届けることで、被災地支援を続ける必要性を感じているという。
 追悼花火は平成30年から地元有志と同社の共同で実施してきたが、今年3月はコロナ禍で断念せざるを得なかった。立石さんは被災地支援の継続性を大切にしたいとして「花火を途切れさせてはいけない」と年内の開催にこだわり、大震災から9年9カ月となった師走の11日に同社が独自で打ち上げた。

【朝鮮半島赤化】文大統領「歴史歪曲禁止法」で保守勢力を一掃 恐るべき“言論弾圧法”…韓国社会主義化で「南北統一」狙う

ソウルの日本大使館前での集会。文大統領の「反日」路線は強まるばかりだ(共同)
ソウルの日本大使館前での集会。文大統領の「反日」路線は強まるばかりだ(共同)

 ジョー・バイデン前米副大統領が大統領選で当選確実となったことで、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の目算に狂いが生じた。文氏は「南北統一」をすべてに優先する左翼民族主義者であり、ドナルド・トランプ大統領の「独断専行」に期待していた。

 目先の実利を追求するトランプ氏ならば、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とのトップ会談で「朝鮮戦争の終結」を宣言し、南北統一の障害である在韓米軍を経費節減のため、さっさと撤退させると踏んでいたのだ。

 しかし、バイデン氏は慎重型である。文氏がどう立ち回ろうともドラスチックな展開はないだろう。正恩氏も今では文氏を完全に見限ってしまった。

>>続きを読む


【ニュースの核心】菅内閣の支持率急落 コロナ対策と桜疑惑で厳しい評価、弱点は「国民との不器用なコミュニケーション」

支持率急落を受けて閣議に臨む(左から)茂木敏充外相、菅首相、麻生太郎財務相=8日午前、首相官邸
支持率急落を受けて閣議に臨む(左から)茂木敏充外相、菅首相、麻生太郎財務相=8日午前、首相官邸

 菅義偉内閣の支持率が急落している。共同通信が12月5~6日に実施した全国電話世論調査によれば、菅内閣の支持率は50・3%で、前回11月に比べて12・7ポイントも下落した。

 新型コロナウイルス対策について「評価しない」が55・5%、逆に「評価する」は37・1%で前回より11・8ポイントの大幅下落である。「桜を見る会」をめぐる疑惑についても、57・4%が政府に再調査を求めた。コロナ対策と桜疑惑が、菅内閣に厳しい評価を突きつけたかたちだ。

 菅政権は「GoToトラベル」事業について、大阪市と札幌市を目的地とする旅行を除外し、東京都も高齢者と基礎疾患のある人に自粛を呼びかけた。だが、「全国一律に一時停止すべきだ」という回答は48・1%に上っている。見直しが「優柔不断」と受け止められたのだろう。

>>続きを読む


【日本の解き方】NHK受信料いくらが妥当か 公共性特化なら国民1人300円、広告やスクランブル化も選択肢

 本コラムの読者なら、筆者がNHKの「Eテレ」の周波数売却という改革私案で、NHKをはじめ世間を騒がせていることをご存じだろう。

 Eテレの周波数売却に関する筆者のロジックに、NHKの公共放送論は出てこない。筆者の論旨は、コロナ禍で文部科学省がデジタル重視の「GIGAスクール構想」を打ち出していることもあり、合理的な経営者であれば、自然に導かれる経営判断を描いただけだ。

 つまり、文科省が教育をネットでやるという政策なら、Eテレ番組のネット展開を主力とするのは当然だ。本コラムで、NHKは1号店と2号店を持っているが、教育の2号店はネット販売し、実店舗を携帯会社に譲ると書いたのは、合理的経営判断という趣旨で、NHKの公共的な性格を問うものではない。

>>続きを読む


302-3 政治家よ、今こそ立ち上がれ!周庭氏に救いの手を【怒っていいとも】


302-2 徴用工問題国際司法裁判所へ? だから害務省なんだよ!【怒っていいとも】


178 Vol.2 ・ 自ら首を絞める状態に陥ったメディアの末路【渡邉哲也show】


178 Vol.1 ・ 今回より深く知ったアメリカの憲法と選挙と国の成り立ち【渡邉哲也show】


小池都知事、これはバカげていませんか?冗談にもならない”ウィズコロナ東京かるた”(20/12/12)


カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

大和おのこ

Author:大和おのこ
FC2ブログ始めました。
・男性
・既婚
・広島在住

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
28位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
10位
サブジャンルランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
FC2投票
ブロとも一覧
(FC2動画)
カテゴリ
FC2ライブ
FC2ライブ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PAGE TOP