FC2ブログ
202005/31

【正論7月号】ご都合主義が過ぎるメディア 森友問題で新局面 産経新聞政治部編集委員兼論説委員 阿比留瑠比

実刑判決の籠池被告 保釈 「控訴する 最高裁まで戦う」 補助金詐取
保釈され、大阪拘置所前で取材に応じる籠池泰典被告。左は妻の諄子被告=令和2年2月21日
 ※この記事は、月刊「正論7月号」から転載しました。ご購入はこちらへ

 自分たちにとって都合のいい存在であるときには利用するだけ利用しておいて、自分たちの意向に反する言動を始めたらとことん無視を決め込む--。学校法人「森友学園」の前理事長、籠池泰典氏と妻の諄子氏が五月の大型連休中に、動画投稿サイト「ユーチューブ」に連続投稿した動画に対する多数派メディアや政治家の無反応ぶりは、そんな左派勢力の体質、ご都合主義を端的に表している。

 籠池夫妻は、自分たちがこれまで反安倍晋三首相勢力に操られていたことに気付いたのである。これを評論家の八幡和郎氏は天動説が地動説にひっくり返るような「コペルニクス的転回」と呼んだが、実際、夫妻は動画で次のように発信している。

>>続きを読む

スポンサーサイト



202005/31

韓国の慰安婦疑惑に自民も関心 「メガトン級の証言」か

2面 慰安婦寄付で前代表が陳謝
29日、ソウル市内で記者会見する「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の尹美香・前代表(共同)

 韓国の元慰安婦支援団体による寄付金不正流用などの疑惑が自民党内でも関心を呼んでいる。日本政府が10億円を拠出することを柱とした平成27年末の日韓合意にも関わる部分があり、今後の両国関係に影響を及ぼす可能性があるからだ。与党は事態の推移を注視する構えだ。

 「韓国国内の混乱や内輪もめについて申し上げることは控えたいが、日韓合意は両国政府にとって重たい決断だった。国際社会からも高く評価された」

 自民党の岸田文雄政調会長は29日のBSフジ番組でこう述べた。25日の記者会見でも「合意が守られ、実行されるよう、日本政府としてもしっかり働きかけてもらわなければならない」と強調。外相時代に合意に深く関わっただけに、「私も政治家としてそのように考え、韓国側に前向きな対応を求めていきたい」とも付け加えた。

>>続きを読む

202005/31

NSS経済班、30人に倍増 感染症対策へ態勢強化

日米首脳、治療薬で連携
(左から)安倍晋三首相、トランプ米大統領(ゲッティ=共同)

 政府が今春発足した国家安全保障局(NSS)経済班について、職員数を現在の15人から30人態勢への倍増を検討していることが30日、分かった。令和3年度予算案の概算要求に必要な経費を盛り込む方向。国民の生命を脅かす新型コロナウイルスなどの感染症が国の安全保障を揺るがす事態を踏まえ、厚生労働省などの専門知識に精通する職員を増やし、態勢を強化する必要があると判断した。

 4月に正式発足したNSS経済班は新型コロナの流入阻止のための入国規制など水際対策や、中国企業による買収を念頭に、改正外為法に基づいて高度な医薬品などを扱う日本企業への出資規制を手がけてきた。

>>続きを読む

202005/31

産経ニュース


尖閣周辺に中国船 47日連続

【ウエブ用】尖閣諸島
尖閣諸島を含む東シナ海上空。手前から南小島、北小島、魚釣島。海上自衛隊の哨戒機P-3Cから=沖縄・尖閣諸島、平成23年10月(鈴木健児撮影) 

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で30日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは47日連続。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した


202005/31

次は野口さん搭乗 アジア初の大役、操縦支援も

※2次使用禁止 成功サイド(2)野口さん
宇宙服を着て米新型宇宙船クルードラゴンの訓練に臨む野口聡一さん(手前)=スペースX社提供

 打ち上げに成功した米有人宇宙船「クルードラゴン」が順調に帰還すれば、8月30日にも予定されている次の打ち上げで日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(55)が搭乗する。同乗する飛行士3人は米国人で、野口さんはアジア人で初めてクルードラゴンに乗る大役を担う。

 野口さんは宇宙船を操縦するパイロットの飛行士を支援する立場で搭乗する。3月に本格的な飛行訓練を開始した。国際宇宙ステーション(ISS)には半年間ほど滞在し、日本実験棟「きぼう」での科学実験などを行う。

>>続きを読む


202005/31

産経ニュース


国内感染新たに43人 5人死亡

新型コロナ渋谷雑感
渋谷をマスク姿で歩く人たち=29日午後、東京都渋谷区(川口良介撮影)

 国内では30日、新たに43人の新型コロナウイルス感染が確認された。累計は1万6833人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めると1万7545人。死者は5人増え、計908人となった。

 死者の都道府県別の内訳は東京2人、神奈川、石川、大阪各1人。埼玉、大阪で各2人、千葉、福岡で各1人の再陽性が確認された。さいたま市は26日発表の感染者1人が東京都の発表と重複していたとして累計数を1人減らした。

202005/31

産経ニュース


皇后さま、「給桑」で皇居ご訪問

皇后さま「ご給桑」
カイコに桑の葉を与える「給桑」を行われた皇后さま=29日、皇居・紅葉山御養蚕所(宮内庁提供)
 皇后さまは29日、皇居内の紅葉山御養蚕所を訪れ、カイコに桑の葉を与える「給桑(きゅうそう)」を行われた。皇后さまはこの日、主任と呼ばれる養蚕を手伝う担当者の説明を聞きながら、8~9センチほどの大きさに育った日本純産種のカイコ「小石丸」の上に皇居で育てた桑の葉を丁寧に与えられた。
担当者によると、カイコが桑の葉を食べる音に耳を傾け、「いつもの音が聞こえますね」などと話されていたという。皇后さまは代替わりに伴い、上皇后さまから養蚕を引き継ぎ、11日に初めて「御養蚕始(ごようさんはじめ)の儀」に臨まれていた。


202005/31

#690 テレ朝「朝の番組」は日本の成功を…読売新聞が「スッゴイ」広告を掲載しはじめた|みやわきチャンネル(仮)#830Restart690  



202005/31

10万円給付遅すぎてイライラしたので、スーパーカーぶっ飛ばしてストレス解消してみた【元レースクイーン・高家望愛(三橋TVナビゲーター)】  



202005/31

89後半検閲を行う民間企業と戦うために新しい技術が扇動に使われている現状