fc2ブログ
HOME   »  2019年03月24日
RSSフィード

産経ニュース


「痩せるお茶」根拠なし 静岡の会社に課徴金命令

 「知らないうちにスタイルアップ、新しいダイエット茶」と科学的根拠なく痩せる効果をうたった表示は景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は22日、健康食品販売会社「ティーライフ」(静岡県島田市)に課徴金1313万円の納付を命じた

 消費者庁表示対策課によると、同社は平成28年5月~29年2月、自社のウェブサイトで「プーアール茶」を「苦しむことなくダイエットサポート」などと痩せる効果があるように紹介し、販売していた。同庁は効果を合理的に説明できる資料を求めたが、提出はなかった。

 課徴金の対象期間の28年5月~29年8月までで、約4億3千万円の売り上げがあった。



スポンサーサイト



産経ニュース


「加圧で痩せる」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令


 消費者庁は22日、着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう男性向けの「加圧シャツ」の広告は科学的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売会社「イッティ」(東京都渋谷区)など9社に再発防止命令を出した。

 消費者庁表示対策課によると、命令を受けた対象商品は計15点。いずれもポリウレタン製で伸縮性があり平均3千~4千円で売られていた。9社は自社のウェブサイトや通販サイト「楽天市場」で、「着るだけで1時間で腹筋200回分の効果」「1週間でマイナス5キロ」などと表示した。

 2017年以降に60万枚以上販売し、約20億円を売り上げた会社もあった。消費者庁は合理的な根拠を示す資料を求めたが、提出した社はなかった。同課によると加圧シャツは11年ごろから出回り、17年以降、誇張表現が目立つように。生活雑貨専門店「東急ハンズ」などでも売られ、一般に普及した。 





ゲノム編集、全ての生物で可能 安全性の評価が重要

山本卓広島大教授
広島大の山本卓教授


 狙った遺伝子を思い通りに改変する「ゲノム編集技術」。日本における先駆的な研究者で日本ゲノム編集学会長の山本卓広島大教授に、技術の現状と課題について聞いた。(聞き手 有年由貴子)

 --ゲノム編集の現状は
 米国を中心に開発が進み、研究者であれば特殊な能力を持たなくても使える「クリスパー・キャス9」というゲノム編集技術が2012年に発表されて以降、爆発的に広がった。DNA二重らせん構造の発見やヒトゲノム解読、遺伝子組み換えなどに続く、大きなゲノム編集技術の出来事だ。クリスパー・キャス9は、すでに遺伝子工学研究における必須の基盤ツールとなっている

>>続きを読む


在留外国人273万人、最多更新 技能実習は30万人超に

 法務省は22日、平成30年末時点の在留外国人数が273万1093人で、前年末から6・6%増え、過去最多を更新したと発表した。在留資格別内訳では、技能実習が30万人を超えた。政府は在留資格「特定技能」の創設による就労拡大の新制度で、今年4月からの5年間で最大約34万5千人の受け入れを想定しており、日本に住む外国人はさらに増えていくとみられる。

 今年1月1日時点の不法残留者数は、前年同期から11・5%増の7万4167人だった。
 在留外国人を資格別で見ると、永住者が最も多く、前年同期比3・0%増の77万1568人留学が33万7千人で同8・2%増、技能実習が32万8360人で同19・7%増と大きく伸びた。在日韓国・朝鮮人などの特別永住者は同2・5%減の32万1416人。

産経ニュース


>移民大国日本・・

【日本-ポーランド国交樹立100年 蘇る美しき絆】「これまではポーランドは片思いでしたが…」 ジュラフスカ1等書記官インタビュー

ジュラフスカ1等書記官は、ポーランドと日本の深く強い絆を語った
ジュラフスカ1等書記官は、ポーランドと日本の深く強い絆を語った


★(4)

 「今年3月22日は『ポーランドと日本の国交樹立100周年』の記念すべき日となります。このタイミングに、私が日本にいることを本当にうれしく思います」

 駐日ポーランド大使館・広報文化センター所長であるマリア・ジュラフスカ1等書記官はこう切り出した。そして、ポーランド人の対日感情について続けた。


 「ポーランド人は、日本にとても良い印象を持っています。日本といえば『ハイテクの国』といったイメージを持つ人が多いですが、高度な技術力はもとより、『日本人の精神』など、あらゆる面から“立派な国”と考えられています」

 ポーランドでは「日本語熱」もすごいという。


>>続きを読む



米政権、韓国の『人権侵害』問題に警告! “記者名指し批判”に各国も厳しい目 識者「米メディアは『韓国は民主国家といえるのか?』という論調に」

「従北」の文氏に対し、ポンペオ氏(写真)ら米政府の目は厳しい(AP)
「従北」の文氏に対し、ポンペオ氏(写真)ら米政府の目は厳しい(AP)
               

 ドナルド・トランプ米政権が、「従北」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「人権侵害」問題に警告を発した。国務省が発表した人権報告書で、「脱北者への圧力」を明記したのだ。米国では、韓国の政権与党による米記者への非難を、リベラル系の有力紙まで問題視し始めた。米国全体が韓国に厳しい目を向けているとの指摘もある。


 「われわれの友好国、同盟国、パートナー諸国ですら、人権侵害を行っている」

 マイク・ポンペオ国務長官は13日、こう述べた。国務省が公表した2018年の「各国の人権報告書」に関する記者会見での発言だった。


 報告書では、同盟国の1つである韓国・文政権による脱北者への圧力を取り上げ、「北朝鮮との対話に乗り出すと、北朝鮮への批判を抑制するよう求める直接的、間接的な圧力が脱北者組織にかけられたとの報告があった」と指摘した


>>続きを読む




【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】ドナルド・キーン先生ご逝去で考えた…日米同盟の「絆」と「心残り」

キーンさんは晩年、愛する日本に帰化した
キーンさんは晩年、愛する日本に帰化した


 2月24日、日本文学と日本文化研究の第一人者である、米コロンビア大学名誉教授、ドナルド・キーン先生が亡くなられた。享年96。


 大学院で法律と経営学を学ぶ前、私は大学で「日本語と日本文学」および「アジア関係論」を専攻した。大学生の私は、キーン先生が書かれた日本文化に関する考察や、先生が翻訳された書籍のおかげで、日本に対する興味と理解、尊敬と愛情を一段と深められた。小説や戯曲だけでなく万葉集の和歌や松尾芭蕉の俳句など、困難な翻訳にも取り組まれたことが印象的だった。


 キーン先生に直接お会いできたのは一度きりだった。だが、私にとっては永遠の師匠であり恩人である。「日米の懸け橋」として活躍された、最も思い出深い先生のご逝去には喪失感が大きい。この場を借りて感謝の意を表すとともに、心からご冥福をお祈りいたします


>>続きを読む




【日本の解き方】米財政赤字容認する「MMT」は数量的でなく“思想優先”の極論 日本財政は標準理論で説明可能


 米国で財政赤字の拡大を容認する「現代金融理論」(Modern Monetary Theory=MMT)の議論が活発になっていると報じられている。

 MMTは、自国通貨を無制限に発行できる政府は、政府債務(国の借金)が増えても問題がないとする経済理論だ


 現実には、過去にデフォルト(債務不履行)に陥った国は少なくない。2001年のアルゼンチンや15年のギリシャなどの例がある。ギリシャは単一通貨ユーロを採用しているため自国で通貨を発行できなかった。


 なお、ギリシャは破綻(債務不履行と債務条件変更)の常習国だ。カーメン・ラインハート、ケネス・ロゴフ著『国家は破綻する』によれば、1800年以降の200年余の歴史の中で、ギリシャが債務不履行と債務条件変更を行った年数は50%を超える。いうなれば、2年に1度は破綻している国で、ユーロに入る以前には自国通貨でも破綻している


>>続きを読む



THE 沖縄サヨク】 やりたい放題、道路中央を塞ぎ車の下に潜る。







THE 沖縄サヨク】 これが非暴力の抗議活動?







反社会的勢力による私的検問の実態(犯罪行為の証拠映像)  




百田尚樹「立憲民主党・有田芳生はしばき隊の子分






カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

大和おのこ

Author:大和おのこ
FC2ブログ始めました。
・男性
・既婚
・広島在住

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
28位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
10位
サブジャンルランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
FC2投票
ブロとも一覧
(FC2動画)
カテゴリ
FC2ライブ
FC2ライブ
FC2アフィリエイト
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PAGE TOP